仮想745年

レトロなものと旅と

ベトナム2泊4日・ホイアン&ダナン②

大分気温が落ち着いてきたので、ホイアン旧市街を探検します。

今日はホイアン旧市街散歩、アンホイ島でランタン・ナイトマーケットを楽しむ予定。


まずはカフェで、ベトナムのカフェ文化を満喫!一発目は、ホイアン・ロースタリー。

ホイアン旧市街になんと3店舗もあるので、数分歩けばすぐホイアン・ロースタリーを発見できます!

f:id:ajinashiko:20180914202627j:plain

こちらは友人が頼んでいたエッグコーヒー。

たしかにコーヒーなのですが、弾力があってプリンみたい。甘いので、コーヒー苦手な方もこれならいけるかもしれません?


そして…ホイアンの物価がお財布に優しく、この旅で4回くらいカフェへ行くことになるのはまた別の話…。so hot…


f:id:ajinashiko:20180914204002j:plain

f:id:ajinashiko:20180914204122j:plain

f:id:ajinashiko:20180914204224j:plain

f:id:ajinashiko:20180914204339j:plain

f:id:ajinashiko:20180914204449j:plain

どこを撮影しても絵になりますね!

青空とランタンの相性も素晴らしいです!


せっかくなので小さいランタンお土産に買って帰ろうと思い露店を覗きますが、ここで


ベトナムの通貨「ドン」の桁が凄すぎるドン問題


f:id:ajinashiko:20180914204728j:plain

参考にこちら、い●はすっぽい水。500ml、1万ドンです。慣れてしまえばいいのですが、日本円で約50円くらい。(÷200で大体エクスチェンジ出来るそう)


正確な値段忘れてしまったんですけど、ドンに戸惑ってしまって、最初の買い物は結構高値で買ってしまいました…なすがまま…イエスマンで値段交渉せず。

この経験から、スマホ電卓を叩き買い物をするという技を得ました。

露店だと値札がないので、周りの観光客や店員さんも基本スマホ片手にお買い物してます。ほーなるほどなるほど…勉強になった!


ホーホー言いながら歩いていますと、徐々に辺りが暗くなってきます。

なんとも幻想的です。

f:id:ajinashiko:20180914205714j:plain

f:id:ajinashiko:20180914205907j:plain

f:id:ajinashiko:20180914210030j:plain

闇に溶けるランタンの灯りがずるいです。


f:id:ajinashiko:20180914210319j:plain

対岸のアンホイ島も賑やかになってきた!

移動します!


f:id:ajinashiko:20180914210530j:plain

f:id:ajinashiko:20180914210654j:plain

f:id:ajinashiko:20180914210720j:plain

これだよ…これ…

よくガイド本に載ってるやつ…

素敵すぎて夢中でシャッター切りました。

ホイアンに来たという実感が湧いて来ます!


f:id:ajinashiko:20180914210953j:plain

f:id:ajinashiko:20180914211127j:plain

夜市らしいこの混沌感。とても楽しく観光とショッピングが出来ました。

可愛い雑貨を色々購入致しましたよ〜

なにより電卓叩きながら値引交渉するのが楽しい!言葉は分からなくとも数字は万国共通なので何とかなります。多分


忘れずに、

f:id:ajinashiko:20180914211619j:plain

夜市恒例、変なオモチャ激写。

私はこういう怪しい変なオモチャが大好きです。

台湾の夜市にも結構ヤバイやつがいましたが、ベトナムにも居た…

居たのですが一周回ってなんかオシャレ写真みたいになっているのが解せません!


ウロウロしてるとトゥボン川クルーズの客引きおばちゃんに捕まります。

接客のプロにまんまと引っかかり、いざ乗船。

f:id:ajinashiko:20180914212233j:plain

結構早い!ブレる!楽しい!!

f:id:ajinashiko:20180914212410j:plain

ロマンティックですね…あのディズ●ー映画のラプンツェルみたいです。

f:id:ajinashiko:20180914212547j:plain

10分くらいでクルージングは終了。

船頭のおじちゃん、安全運転ありがとうございました!


f:id:ajinashiko:20180914212932j:plain

お腹も空いたところで、夜ご飯にします。

f:id:ajinashiko:20180914213107j:plain

こちらはみんな知ってるみんな大好きなフォーです。もう一品、シェアしてバイン・セオ(ベトナムお好み焼き)をいただきました。

すごいよ、ベトナム

なにを食べても美味しい。香辛料最高!


こうして大充実のホイアン旧市街散歩を終え、明日は、あの孫悟空が閉じ込められて居たという五行山&ダナン観光です!

ネタに事欠かなかった2日目の更新も是非ご覧くださいませ。