仮想745年

レトロなものと旅と

ベトナム2泊4日・ホイアン&ダナン①

本当にお久しぶりです。
前回の記事から約1年が空いてしまいました。
その間に、石川県金沢・山形県銀山温泉に行ったりしていたのですが…
それはまたの機会に!

さて、今回はベトナムホイアンとダナンへ行って参りました。
今回も割と弾丸です。2泊4日!
(現地2泊、飛行機1泊で早朝に日本へ戻るスケジュールです)
しかし今回は一人旅ではなく、二人旅!
そして航空券だけ代理店に手配してもらうといった自由な旅程となっております。

初めての体験が多く、色々不安もありましたが、充実しすぎていた旅行でした。
思い出を残しておきたいというのが更新の理由ではありますが、
今後、ホイアン・ダナンへ行かれる方の参考に少しでもなればいいな〜と思っています!
どうぞお付き合いくださいませ。

◼️ベトナムホイアン&ダナン1日目(9/3)
朝、3時半に起床。あれ…なんか1年前も同じくらい早く起きて飛行機乗り込んだ気がする。恒例行事です。

さて今回は成田空港→ダナン国際空港
昨年から直行便が就航し、とっても便利にベトナムのダナンとホイアンに行けるようになった模様です。
青い機体に黄色のハスの花がとっても美しいベトナム航空(制服がアオザイなんですよ!)を利用し、一気にダナンへ!
その前に、

旅のしおりを友人に渡します。(自作)

カーモンベイビーベトナム

平成最後の夏の思い出ですので、張り切ってしおりを作りました。懐かしいワードアートで平成最後感を出してみました。

中身は割と普通ですよ。

そんなこんなで約5時間半くらいのフライトを経て、ベトナム、ダナン到着!!

(ベトナムも日本みたいに縦長で、上の方にハノイ、下の方にホーチミン、真ん中あたりにホイアンとダナンがあります)

タラップを降りた瞬間、じわじわくる熱風。

異国に来た感が汗とともに湧いて来ます。

控えめにいってめちゃ暑い。

普段冷房の効いた部屋で仕事をしている社会人のHPをゆっくり減らしています!

結論から言うとこんなのは序章でした。(この時ベトナム時間13:30前後。時差は日本−2h)

暑いので空港移動バス?でささっと入国ゲートに向かい、さくっと入国します。

空港出口付近でBooking.comで予約したホテルの人が待っててくれているはずなので向かうと、それっぽい人を一発で見つけました。しかし、しかし、微妙に名前が…

「Welcome ajineshiko」(例えるとこんな)

微妙に間違ってるので、ウロウロしてしまったんですが、やっぱりあってました。

挨拶を済まし、無事ホイアンにあるホテルまで送ってもらえる運びとなったのですが、

英語が通じない…(殆ど)

無言で30〜40分ドライブが続きました。

ダナン国際空港→ダナン市街→ホイアン旧市街までは車で30〜40分なので沈黙がひたすら続きました…

しかも追い抜き当たり前、クラクションは鳴らすのが当たり前、右側通行、異国の道路、ということで完全に茹で上がるチキン初心者ドライバーあじなしこ。

友人も喋らない。どうなるんだこの先。

無情にも鳴り響くクラクション…

心配をよそに車はホイアン旧市街に無事到着。

ここからはホテルへは徒歩で移動となります。狭い道なので車は入れないのです。

ドライバーの方に別れを告げ、ホテルの従業員の方と共にいざホテルへ。

こちら今回の旅行で2泊宿泊した、

Vinh Hung 1 Heritage です。

初見の感想ですが、

「うっっつわ雰囲気!!!!!最高!!!!!!」

それもそのはず、築200年以上の歴史ある建物なのです。レトロ愛好家キラーな風貌!

この圧倒的な雰囲気、わずか6室の客室、何かが起きてもおかしくありません(?)

さらに立地も素晴らしく、旧市街のど真ん中、来遠橋から徒歩約1分という、ショッピング→ホテルで休憩→散歩→ホテルで休憩→無限ループが可能な場所にあります。

英語がダメでもこんな素敵なホテルが予約できる時代になりました。素晴らしいです。

しかもこの日はちょうど、少し日本語が出来る方がいらしたのでホッと出来ました。

簡単に部屋の説明を受け、セーフティーボックスなどの使い方を教えていただいて、諸注意を確認したところで…

いざ、ノスタルジックなホイアンの街並み散策!まだ16:00!お散歩にぴったりの気候になってきた!