仮想745年

レトロなものと旅と

弾丸1泊2日で沖縄、石垣島と竹富島へ②

f:id:ajinashiko:20170902165643j:plain

f:id:ajinashiko:20170902165714j:plain

f:id:ajinashiko:20170902165801j:plain

沖縄、竹富島、ついに到着!

空が広いです。青いです。ビルもオフィスもありません。泣きそうです。見渡す限り青い空です。

そしてここで速攻島ぞうりに履き替え、離島モード全開完璧です。


とりあえず本日の宿に荷物を置きに行きます。港から送迎して下さいました。

f:id:ajinashiko:20170902170414j:plain

f:id:ajinashiko:20170902170538j:plain

本日はこちらのピースアイランドさんにお世話になります。


続いて港に戻りグラスボートに乗り込みます!

f:id:ajinashiko:20170902170731j:plain

f:id:ajinashiko:20170902170827j:plain

船の底がガラスになっており、そこから海の底が見えるというやつです。サンゴ礁と魚がバッチリ見えます。ファインディング●モとかニモとか。ただめっちゃ揺れる。

竹富島サンゴ礁が集まってできている島なんだよ〜サンゴは1年に約1.5センチずつ成長してるんだよ〜」

と船頭のお兄さん。

サンゴすごい

30分くらい海の底を眺め港へ戻ります。

これだけ綺麗な海だから色々見れるんだろうなぁと…良いなあ沖縄。早くも帰りたくない病になってしまいました。


次はレンタサイクルで島探検です。自転車にのりま

レンタルの予約していなかった!

でも大丈夫。グラスボートのお兄さんに自転車の話をしたのですが、レンタルやってる方に話してくれて1日1000円で借りれることに。優しい島んちゅ。ありがとう。

f:id:ajinashiko:20170902173300j:plain

f:id:ajinashiko:20170902174018j:plain

かき氷はサービス。シークワーサー。

この日の気温34℃

シークワーサーが汗をかいた身体に浸みます。陽気なおじさん、ご馳走様でした。

いわく

八重山は沢山島があるからね、波照間島にも行ったらどうかな。海が綺麗だよ」

との情報も頂く。波照間島、今度行こう。


16時頃ママチャリサイクリング開始、まだまだ外は明るいです。これからこれから。

最強の雨女も島パワーには敵わないらしく、曇っているものの雨はないようです。

f:id:ajinashiko:20170902175122j:plain

出発!

f:id:ajinashiko:20170902180909j:plain

f:id:ajinashiko:20170902175214j:plain

f:id:ajinashiko:20170902175351j:plain

本当に道がすごい。

広いし車もほとんど通らない。

舗装されていない道も多く、体全身への振動が凄まじいです。いいね、いい感じ。


グーグルマップと看板を駆使してまずはコンドイ浜へ向かおうとしてたのですが、

ここでまさかの雨

ビーチに着く頃はかなり雨足が強くなって来ました。急いで大きな木の下に避難。

f:id:ajinashiko:20170902182150j:plain

海に入ってないのに島ぞうりが汚れています。これは許せません。


ぼーっとすること15分。雨が止んできました。良かった!

f:id:ajinashiko:20170902181939j:plain

f:id:ajinashiko:20170902182059j:plain

f:id:ajinashiko:20170902182302j:plain

f:id:ajinashiko:20170902182332j:plain

きて良かった。

これから島ぞうりで出勤したい。

f:id:ajinashiko:20170902182539j:plain

星の砂で有名なカイジ浜にも行きました。

ざわ…ざわ…しながら星砂探し。

波の音しかしないって贅沢だなぁ


のんびりのんびり、海を満喫した後は集落周辺を巡ることにしました。

③に続きます。